2012/06/20

放置・・・

いけませんね、だいぶ放置していました。わざわざ記事にするほどでも・・・って事やまだ書けない事もあったりでアレなんですが、せっかくなのでこれまで買ってみて良かったなって思う本でも紹介したりしようと思います。


After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―




CS4ってなってますがそれ以降のバージョンでももちろん大丈夫。
「AEの使い方がそもそもわかんない!」って方にはお勧めできないので俺の様な中級者以降が対象かと思います。

主に実写合成に関するテクニック・考え方を解りやすく示してあり、モーショングラフィックス一辺倒の俺にとっては知らない事だらけでした。

個人的に目から鱗だったのは異なる実写素材同士の色合わせの項。
この本に載っている手順で行うと8〜9割はかなり正確にマッチングできるというもの。
やー、きっと現場の人にとっては当たり前のテクなんだろうけど我流でやってるとこういったことを特に考えず勘と力技でやっつけてたんだなーと。

そんな訳でかなりいろいろなTIPSが詰まった本です。
お値段は少々高めですが、投資額以上のリターンがあると個人的には思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿