2012/02/23

ちょっと放置気味ですが

地味にいろいろとやっております。まとまったらちゃんと記事書きます。
それはそうとあるネタをやってみたいな〜と思ってオブジェクト破砕系の機能を調べてたんですが、CINEMA4D単体の機能だとポリゴン単位での破砕はあるものの、厚みをつけたりするのがなかなか厄介。ダイナマイトっていう機能で厚みはつくけどなんとなくうまく制御できないし、そもそもその場で爆発してしまうのでどうしたものか・・・とか思ってたらいいのがありました。





NitroBlastっていうドネーションウェアです。お値段40ユーロ。購入時の日本円換算で4343円でした。
単純に厚みをつけて破砕するだけならフリーウェアでもXbreakerとかで十分ですが、NitroBlastの方は破壊ポイントの制御やら、複数箇所の破壊やら機能が満載です。

他にもCatastrophe(15ユーロ)なんてのもあるみたいです。こちらでも十分っぽかったのですが、あとあと買い直したりするのはやだったのでNitroBlastの方を買いました。

まだ買ったばっかなんで使い方覚え中ですが、そのうちちゃんと生かしたいです。

あ、このプラグインちょっとだけインストールが面倒です。Macな方はちょこっとターミナルたたいたりしないといけない事があるそうです。(俺もそうでした。)まぁ説明はしっかりされてるのでなんとか乗り切れましたが。
それから専用のライセンスキーファイル同梱のプラグインファイルがメール添付されてくるってのもちょっと笑えるポイントです。

マニュアルの類いは一切ありませんが、かなり詳細なチュートリアルムービー(たぶん購入者のみDL可)がアップされてますので安心です。(英語音声だけどね。)

てなわけでYoutubeに上がってるサンプルムービーを紹介しておきます。
俺もいろいろ破壊してーーーーw






0 件のコメント:

コメントを投稿